<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ドンちゃんの血塗られた記録 の巻
d0086676_12575518.jpg本日も在庫写真。
なぜこれをお蔵にしていたのか、見よこの見事な顔のつぶれっぷり。
(写真と本文は関係ありません)


さて、少し前のことになりますが、前足から流血したドンであります。

朝起きて、外の工事の音に憤慨して窓まで小走りで行く途中、慌ててトイレのメッシュにひかかったのが原因の模様でありまして、その時はなんともない顔をして歩き回ってたのですが、歩いた軌跡に血のあとが…ギャー!!

爪の付け根に力がかかって血が出たんだけど、先の方は無事の模様。こんなの自然治癒を待たねばならんのですが、その間にも爪はのびてまいります。先の方もひっかけてボロボロ気味な上に伸びていると、またいつどっかにひっかけてキャイーン言うかわからん。と思ってたらある日とつぜんキャイーンと言っていたので心を鬼にして爪を負傷位置より手前で切ることに。

したのですが。

暴れて切れませんでした。
でも3日後くらいにおさえつけて切りました。
そしてキャイーン言わせてやりました。


そして、元祖ひとりで暴れて負傷王といえばなんつったってもちろんこのかた、

d0086676_12581464.jpg野ばらさん。

彼も爪を切る時に暴れて暴れすぎて足の指の筋をいかせてしまったことがあります。しかも2回。
野ばらさんももういい年なので、爪切りに馴れてきたんだか、面倒なんだか、こっちが犬のぶっとい爪と腕力(いぬのうで…?)に馴れてうさぎなんかちょちょいのちょいやで(ジョイくん)になったのかはわかりませんが、この前の爪切りの時はかなりスムーズでした。少し淋しいママハハであります。


ところで、スイープトウショウという中央所属のコワモテのお嬢がおりまして、先日、装蹄時に暴れてしまって負傷、春のグランプリ宝塚記念を回避、関係者およびファンをがっかりさせておりました。動物さんにとって爪あたりになんやかやされるのは相当イヤなものなのですね、と改めて思いました。そもそも彼女は鬼の末脚と気性難、あわせて一本みたいなキャラの馬なんで、らしいと言えばらしいのですが…そのいきさつを知った瞬間ママハハは「野ばらみたいだ」と思いました。だからママハハはスー様が可愛いんですよ、多分。とりあえず1人で暴れて安楽処分みたいなことにだけはならないように無事に母になれるように気をつけて欲しいです。


ドンはまあ足を気にしてなめたがるのを阻止されてばかりいますが、ガンコな割に諦めがいいこなので、普通に楽しくくらしています。
次回こそ在庫ではなく新作で勝負したいと思います。
[PR]
by godbull212 | 2007-06-25 13:58 | すこやかドンちゃん
ドンちゃん紳士化計画 の巻き
d0086676_1382263.jpg今日も退屈だなー。
写真はイメージです。(←1ヶ月くらい前のママハハのしみったれた仕事場で撮った在庫写真)



d0086676_1383855.jpgどっか連れてってください!!
写真はイメージです。(←1ヶ月くらい前のママハハのしみったれた仕事場で撮った在庫写真Part2)



とゆーわけで。
嘘。
とゆーわけでもないのですが。
しつけ教室に通うことにいたしました。

工事の音に怒ったり、電車が通るたび発狂したりしてたらお前も辛かろう、ということであります。しつけ教室というのは、世の中に色々なメソッドがあると思うのですがドンがお世話になってるところは、ある意味、飼主のしつけ教室でもあります。教えたいことがあるときは絶対に根負けするな、と、今改めて叩き込まれているのです、ママハハが。


【今回のしつけめも】
・「できた」と「よくできた」の区別を! 具体的には「ほめる」と「おやつ」
・おやつはなるべく見つからないように、サプライズ的に。て、難関過ぎ!(
・「ヨシ」はおやつ食べていいよ、ではなくて、コマンドの解除だと理解させる

今月あともいっかいあるのだけど、まさか先生はドンとママハハが別居中だとは知らないから家庭学習の出来てなさにイラッとくるかもしれないですが…そこはまあコンシリアーリ(オット)の活躍に期待してエエとこさらわせていただきたい所存。
そしていつか、サー・コルレオーネと呼ばれるほどの紳士になる予定です。既にドンちゃんですらないと。

だってさ、タッパあける音にも反応すんだよ!!
[PR]
by godbull212 | 2007-06-19 02:03 | がりべんドンちゃん
ドンちゃん増設の季節 の巻
d0086676_14305255.jpg基本ヒマです。


最近のドン・コルレオーネくん、
トイレの増設を求める運動を始めました。

散歩中に「しねーなー」と思ってたら、窓辺に2回分ちょこんとまとまったウン・コルレオーネ。よくみたらシッ・コルレオーネ(←無理がある)も1回分。その面積、ココが新しいトイレですと言わんばかりにちょうどトイレシート1枚分程度に収まるわけだ。ほうほうなるほどね。

普段は和室のはじっこにトイレ設置してるんですけど、部屋を開け放つとそこは通り道になる(要するにフスマ脇)のでヤなんだと思うんですよ、ドーブツと言えどやはり見られたくない、はじっこが良い、という心理が働くのはようわかるんですけども。じゅうたんの部屋じゃなくてフローリングの方での活動だったのも助かるんですけどもね。

先日ヨメさまも書いていらしたし、たまに野ばらさん(うさぎ・オス)もトイレごと押しのけて模様替えしてる()けど、なんでしょうね、おトイレの増設がしたい季節なんでしょうかね。そういう季節なのかもねー。でもな、却下。

そしてママハハが戻す、野ばらがまた模様替えの繰り返しの結果、トイレ置いてた場所で出すという野ばらの強硬手段にワラマットごと交換でママハハのパワー勝ち。
[PR]
by godbull212 | 2007-06-12 15:04 | わんぱくドンちゃん
ドンちゃんのSTOP家出キャンペーン の巻
d0086676_13412369.jpg本格的な夏前を感じさせる
本日の関東地方。


d0086676_13413678.jpg今年もやってまいりました
家出の季節。


というわけで保冷剤をしょって家出もしくは泥棒スタイルで散歩疲れを癒す季節ですね。コルレオーネコレクション、今年のてぬぐいはサントリー伊衛門についていたおまけであります。ホンモノの日本てぬぐいサイズでは大きいのでオマケのセコいサイズは重宝なのであります。


しかし……去年の家出スタイルと比べてだいぶ疲れている模様です。家出しても大していいことねえもんな。ギャルの皆さん家出はいかんでよ、とのことでした。犬ちゃん(家出未体験)からの忠告です。


オリジナルドンちゃんてぬぐいとか作りたいなー。染めは難しいから水性シルクあたりでTシャツくんで作って新築内祝いにとか素敵…でもママハハはガサツなのでシルクスクリーンがド下手なので却下。というかTシャツくん、引っ越屋のコンテナに持って行かれたから却下だ。むむう。
[PR]
by godbull212 | 2007-06-06 13:59 | わんぱくドンちゃん
ドンちゃんのおいてけぼりクラブ の巻
d0086676_11573814.jpgえっと、絶賛プチ離散中のコルレオーネファミリーです


d0086676_11541537.jpgついにおかあさんが実家に帰ることになりました。


さて、本日のドン写真は先日、コンシリアーリの幼なじみでドンちゃんのお家を考えてくれている建築家夫妻のお家へ打合せに行った際写真。ここんちの夫人が可愛いのはママハハが保証したい、なぜならわたしもあのコにホの字だから。しかしドンよ…お前のこんな顔、あたい見たことないわよ。そこまであからさまにするなんて……実家に帰らせていただきます!!!! 

というわけで今から京都に行って来ます。いやあ、口からでまかせに「6月あたまくらいに行くから」と言ったら、もう6月なっちまったんす。早い!
明日帰ってきます。
[PR]
by godbull212 | 2007-06-02 12:06 | わんぱくドンちゃん
ドンちゃんの気になるみなさん の巻
d0086676_0534481.jpg紹介します。
ウナギイヌさんです。


ドンは赤塚不二夫先生が描く『夜の犬』に似てるなあと思いますし、コンシリアーリのパパから見るとのらくろだし、チョッパー(ワンピースに出てくるトナカイ)の白目の多さが似てるなどとも言われます、が、黒くて銅が長くてぬらーとワキの下を通っていく様がウナギイヌにも似てる気がしたので記念撮影してみました。


d0086676_0542196.jpgが。
並べるとあんまり似ていませんでした。


さて、世の中には姿が似てる動物もいれば名前が似てる動物さんもおりまして、今1番気になってるのは、JRAで活躍しているワールドドンちゃんという牡6歳のサラブレッドさんです。

先日、日本ダービー同日のレースに出走、2番人気、当日37歳の誕生日を迎えたコンシリアーリ(おっと)は早速購入、仕事の合間に犬のドンさんをお膝にテレビ観戦に挑むも、馬のドンちゃんは即ジョッキーを振り落とし激走、そのまま騎手なしで6番めにゴールを通過したのち、コースを3周半まわったのちようやく止まったとのこと。もちろん失格。ハズレ馬券にせよスタートで落馬というコンシリアーリのどんだけサンザンバースデー?っぷりも興味深いですが、この走りたがりやさんっぷり、ドンちゃんという名はダブルミーンでヤバいぜと実感。この後、世界のドンちゃんはしばし休養・放牧ではないかと思うのですが明けたら応援したいと思います。うちのドンちゃんは毎日休養・放牧(六畳ひとりじめ)・惰眠ですが、こちらも応援していきたいと思います。
馬のドンちゃんはオープン馬じゃないので近況がわかりにくいのが難点です。

ちなみに同姓同名(?)動物としてはどこかのFMパーソナリティさんの猫さんと、地方競馬でがんばってる競走馬さん(以前の馬主はやしきたかじん)がいるそうです。検索結果でしかその存在を知らない相手ですが、やはりちょっとご縁を感じます。
赤塚しばりで言うと、コレデイイノダという馬もいます。珍名系ですが、自己肯定、割といい感じだと思います。
[PR]
by godbull212 | 2007-06-01 01:28 | わんぱくドンちゃん



ドン・コルレオーネ ♂  2006・2・12
by godbull212
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2013年 07月
2009年 07月
2009年 05月
more...
カテゴリ
わんぱくドンちゃん
あいさつドンちゃん
おでかけドンちゃん
きねんびドンちゃん
おめかしドンちゃん
ごちそうドンちゃん
すこやかドンちゃん
がりべんドンちゃん
おもいでドンちゃん
おしらせドンちゃん
なかよしドンちゃん
つぶやきドンちゃん
いたずらドンちゃん
検索
ライフログ
タグ
(8)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧