カテゴリ:ごちそうドンちゃん( 8 )
ドンちゃんの「夏の終わりの…」の巻
d0086676_96387.jpgスイカをかじるのが
上手になりました。


最初のうちはペロペロ舐めて、くわえて持って行こうとして
手を離してもらえないので、また舐めて…の繰り返しでしたが、
時々頂いているうちに上手にかじれるようになった今年のドン。
お汁ボッタボタなのでのちのぞうきんがけ必須。

人間の食べ物をあげない、と固く決めていたはずなのに、
勝手に「野菜と果物はOK」となったのはいつの頃からか(結構前から)。
いぬって果物が好きですよね。
[PR]
by godbull212 | 2008-09-03 09:09 | ごちそうドンちゃん
ドンちゃんの「実だけちょうだい」の巻
ママハハが、紅てまりという珍しいサクランボを山形から送りつけて来ました。
届いた頃にはもうママハハ本体はおうちに帰って来ていたので
自分で自分のおみやげをむさぼり食っております。

それをぼくはッ、ぜひともいただきたいと思うのですッ!


d0086676_16581533.jpg

みたいな感じでしょうかね、床になんかポタポタした跡があるのは。
※もちろん犬もいただきました。種を出す習慣があれば丸ごとあげられるのですが…面倒です。


佐藤錦が桃だとしたら紅てまりはリンゴみたいな感じ。
赤くてちょっと硬くて酸味がうましのワイルドな魅力。
佐藤錦がアンソニーだとしたら紅てまりはテリーみたいな感じ(意味不明)。
鶴岡駅前の浜中屋さんにて。
[PR]
by godbull212 | 2008-07-16 17:16 | ごちそうドンちゃん
ドンちゃんの野菜生活の巻
d0086676_22244035.jpg最近ドンちゃんは

d0086676_22122696.jpgちょいと野菜生活。


なんつって、元々は体臭=フードのニヨイ、というのがイヤで
とりあえず半分手作りにしてみようと思ってのスタートなのですが
その目論みはバッチリ、おしっこもあんまり臭くないです。
しかもフードの減りも遅くて経済的であります。
でもオール手作りに移行する予定は今のところなし。
万が一ママハハが急死したりした際にカリカリのみ出したとき
「おかあたんのごはんじゃないと食べないワン」
みたいになられたら困るからさー。

などと言いつつ、まあそんなことはないと思われます。


d0086676_22124038.jpg

フードが食器に放たれるガラガラという音を聞くとだまっていてもそそくさとハウスするドンですから。
ママハハが用意にモタモタしてたら床によだれをボタボタ落としながらハウスで耐えるドンですから。

ところでわたしはいつまでこのフロントラインのランチョンマットを使い続ける気なんだ!
答え:来週くらいまで。来週ついに引越し。めんどくさーいよー。

[PR]
by godbull212 | 2007-04-20 22:38 | ごちそうドンちゃん
ビッグマグナム黒岩梨の巻
d0086676_11525861.jpgドンと並んだだけではわかりにくいのですが、

おいしいにおいをかぎつけてきたぜ



d0086676_1154158.jpg人が入るとその巨大さがわかりましょうか。


d0086676_1155938.jpg皮を剥いている間も興味津々。

はやくよこせだぜ


高知県の知人からサプライズ、新高梨をいただきました。
鈴木と黒岩というブランドがあるみたいで、これは黒岩の方。
文旦といい、高知のフルーツはダイナミックで甘みも強い、
暖かい気候のなせるわざでしょうかねー。

d0086676_11555188.jpgひとかけらもらって、部屋の隅でじっくりご賞味。

よこからとられたらこまるからだぜ

とらねえよ。



遠くで確かめるように食べる様、お尻の座りが悪くて変なカッコになってるのを見るのが好きなんです。ムフ(あだち充)。パニくってもこの体勢になる気がする。梨でパニくってんのか。

d0086676_1223039.jpgそして食した後、舞い戻って来ます。

もっとおくれ!

ちなみに野ばらさんはバナナや梨には興味ゼロ。
好きなフルーツはドライマンゴーとドライパパイヤ。



畠山梨園という梨園さんの生産。
サイトを見ると書記官が大好きなダチョウ倶楽部の上島竜兵先生が!!
テレビの取材できたらしく、その模様の静止画だけで爆笑、さすが竜ちゃん!!
じゃなくて…今年のぶんはすべて出荷済みだそうで、来年は自前で買いますぜ。

秋のフルーツ・梨がすべての出荷を終え、11月も1/3が過ぎて
犬を飼って初めての冬が近づいて来ました。
その割にどうもなんだか暖かい毎日ですが
寒い日の散歩を考えるとダウンが欲しいと思うの今日この頃です。
モンクレールて今年もアリかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらついでにおしといてください。人気blogランキング
思ったよりたくさん押していただいていたみたいで泣けました。
[PR]
by godbull212 | 2006-11-10 12:27 | ごちそうドンちゃん
おいしいアクシデント
トレンディドラマ的なタイトルをつけてみて、なんとなく恥ずかしい気持ちをやり過ごしながら今週分のボーロ記。

最近作り始めたばかりなのに既にベテラン気分でやっとりましたら配分を間違えましたよorz。本来卵黄にお水を数滴混ぜたものを粉に混ぜるべきが卵白も入れた上ににんじんの水分をシカトしてさらに入れたお水も多すぎたのか、溶けたマックシェイクくらいのユルユル生地に!!
あうんが−。(?)
でもこれも使わないともったいないおばけが出ちゃう。
というわけでしばし思考。

しばらくおまちください

d0086676_10214842.jpg[画像説明]
土曜の市営ランで会った3歳のお兄ちゃんフレンチちゃんとなつくドン。普段バーニーズとかレトリバー系の大きいワンに興味のあるドンですが、この子にはなついた。バーニーズには書記官も興味がある。



ピョコーンひらめいた(あばれはっちゃくの真似で)。
というわけでまずこれを作りました。

d0086676_1023192.jpgわんこホットケーキー(のぶ代の真似で)。

さっきのシェイクをフライパンで焼いてみたです。生地が緩すぎてべろーんとなったのでクッキー型で抜いてオサレぶりました。抜いて余ったところを食べてみましたが暖かいうちだと人間も案外イケます。人と犬にフィットする簡単おやつじゃないですか。ちょっとしたマクロビおやつ気分です。

このお皿の絵を書いた人はタレントの夕焼けニャンニャンの松本小雪さんなんだぜ。書記官は中学生の頃、松本小雪に憧れて前髪をパッツンにしたんだぜ。学校で笑われたぜ。


d0086676_10232242.jpg首領ちゃまにさしだしてみたところ、わーすごい! すごい早さで消費される。写真撮らせろ!
ドンちゃ〜ん(優しい声で)

どしたの? 欲しいの? あげないよ

いらない、もう食べたから。


下敷かれるはフロントラインのランチョンマット。これはビルバックのフードをモニターでもらった時に、かかりつけ医のうっちーから押し付けられました。あんまり欲しくねーなーと思っていたら「こんなんいらねーてか!」って言われて思わずそれを否定。粗品が嫌いでコンシリアーリ(オット)にも「失せものじゃない粗品は断れ」と怒ってる書記官ですが、うっちーには叶わず。もろたからには使うです。使ってるうちに犬のイラストが可愛く見えてきたです。流されやすいんです。もうそろそろ替えます(言い訳が長い)。

d0086676_1023461.jpg仕切り直して今週のボーロ作成。
普通のボーロ生地に、水の代わりにさっき失敗したにんじんシェイク生地を混ぜて丸めたらちゃんとボーロになりました。


d0086676_1024562.jpgドン「もぐもぐもぐもぐ
野ばら「…………
ドン「お前たべねーの?
野ばら「おれもう年だからお菓子に興味ないから



先週よりもこころもちにんじんの色が強いかなあ、と思ったんだけど、写真だとあんまり変わらないかもなー。来週こそ緑色のやつを作ろうと思っています。
[PR]
by godbull212 | 2006-10-18 14:00 | ごちそうドンちゃん
新メニュー登場
d0086676_10572166.jpg「ほへおいらのおふふへ」
翻訳:これおいらのレコメンドメニュー。

うん? あ! 
た…たらこくちびる!?



ではなくて割といろんなとこで売ってるホットドッグのおもちゃ。
コルレオーネバーガー待望(誰が?※)の新メニューでございます。

※書記官はジャンクフードモチーフが異常に大好き。ふだん食べないぶん、見て楽しみます。

d0086676_1111788.jpg



冒頭のたらこショットを狙って書記官がカメラをひたすら構えているのが気に入らないのか、このツラ…いぬのてんちょうさん、スマイルスマイル!!

で、実際はドン店長が何を食べてるかと申しますと、今回はちょっと前にモニター体験をしたVirbacのベットコンプレックス(ジュニア)を頼んでみました。

モニターでは1.5kgもらってしばらく食べてみてたのですが、特に毛ヅヤがよくなるとかドラスティックな変化はないものの、目やにが出なくなった気がしたので、これはいいかもなと。
ほいで、ホリスティックアプローチをしていますつうのもいいなと。
でも、具体的にどんなことをしてるかはwebではまったくわかりませんのですけど。言うだけだったりしてな。ま、書記官も言うだけですよ。なんだかんだ牛乳も卵も摂取しまくってますし。いやちがうそういうことじゃなくてさ、知りたいの消費者は知りたいの。

その他やはりボッシュあたりも気になったり、犬のこと気にしてたら自分のごはんも気になったり大騒ぎです。もう毎日お昼はMOMINOKI HOUSE(はらじくのオーガニックレストラン)みたいな。書記官も週末くらいはドンくんにごはん作ってあげてみようかしらん。


ところで語尾の「○○かしらん」て「○○か知らん」なのですね。
池波正太郎エッセイに書いてあってなるへそ! と思って誰かに言いたいのでここに書いてみました。


おまけ:書記官がMacに向かうとドンはこうなるという例↓

d0086676_10243120.jpg「もういいよ、一人で遊ぶから」
[PR]
by godbull212 | 2006-10-13 11:13 | ごちそうドンちゃん
おいらもう赤ちゃんじゃないやい!
カートから降りたがったり、お兄ちゃんぶりたい今日この頃なのはわかりますが、
まだまだしつけにご褒美に必要なんです。

だからボーロを作ってみまんた。

d0086676_112975.jpg画的に淋しかったので、ふだん書記官のジュエリーボックスに潜んでいる野ばらの分身とドンの分身をさりげなく置いてみました。
(いやさりげなくない)



書記官は面倒なことは大嫌いなのですが、小麦粉をこねまくるのは大好きなんす。関西出身ですから。インドカレー作りが趣味ですから。ナンも焼きたいんですから。ついでに最近はパンも焼いています。で、天然酵母がちょっと面倒。瓶の消毒が面倒。

その点、ボーロなら異常に簡単。
------------------------------------------------
コーンスターチ50gにベーキングパウダー小さじ1を混ぜ合わせてふるいます。

そこににんじんのすりおろしをちょっと入れます。
にんじんじゃなくても、別に入れなくてもいいと思います。

卵黄にお水をほんのちょっと混ぜたものを入れてこねまくります。
どうしても生地にならない場合はちょっとづつ水を足して生地にします。

それをちいさくまとめて170度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり
------------------------------------------------

注意すべき点があるとしたら小さいのでこげないように10分焼いて覗き込んで、とこまめに見て上げることと、水分が残ってると傷みやすいので、焼いて完全に水分を飛ばすことではないかと存じます。1週間〜10日くらいは持ちますよ。


おまけ:思い出写真館。

d0086676_1163777.jpg


ライバルのブルーノ・タッタリアと戦う生後4ヶ月ほどの赤ちゃんドン。
コルレオーネファミリーをしょってたつ首領ちゃんは赤ちゃんといえども戦うのだな。すげえな。
(他人事?)
[PR]
by godbull212 | 2006-10-10 11:11 | ごちそうドンちゃん
ドンちゃんのおみせやさんごっこ
いぬのてんいんさんがおります。
いらっしゃいませ! コルレオーネバーガーにようこそ!
d0086676_2435423.jpg



レギュラーとハーフがあるんですね、
フレッシュネス方式なのだな。

d0086676_2464252.jpg



ハンバーガーを前にローリングべろりんちょを披露。
売る気はないようです。


d0086676_248473.jpg



お待たせいたしました、新製品のビルバックバーガーです

モニターサンプルとしていただいたVirbackの新しいフードもそろそろ食べ終わりそう。色々味が入っていそうな甘納豆的なルックス、ドライの割にはちょっとしっとり、そしてドンの食いつきから判断するに、これ多分美味しいんではないかと。でもあんまり売ってないのがネックなんだよなー。



このハンバーガーフードボウルは色々なお店で見かけるものですが、ハンバーガーモチーフ愛好家の書記官ちー(自分でも持つ)の趣味で。でもどう考えてもドンには小さすぎ、こぼしまくり、食べにくそうなので泣く泣く新しいのを探しつつ、欲しい食器に出会えない今日この頃のドンとちーなのです。どうじようがな。
[PR]
by godbull212 | 2006-09-24 02:07 | ごちそうドンちゃん



ドン・コルレオーネ ♂  2006・2・12
by godbull212
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2013年 07月
2009年 07月
2009年 05月
more...
カテゴリ
わんぱくドンちゃん
あいさつドンちゃん
おでかけドンちゃん
きねんびドンちゃん
おめかしドンちゃん
ごちそうドンちゃん
すこやかドンちゃん
がりべんドンちゃん
おもいでドンちゃん
おしらせドンちゃん
なかよしドンちゃん
つぶやきドンちゃん
いたずらドンちゃん
検索
ライフログ
タグ
(8)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧